Goodbear式 ボイトレ

  ボイストレーニングに関する情報を発信しています。

これから歌を上達させたい人必見!驚きの事実とは。

歌に関する

衝撃の事実

 

これから歌を

上達させたい必見

 

みなさん歌は好きですか?

 

この記事を見ているということは、

おそらく何かお困りではないですか?

 

例えば、そう...

 

好きだけど上手くない

 

これから上手くなりたい

 

上手くなりたいけど

どうしたらいいかわからない

 

実はそういう人、多いんです。

 

何事にも最初ってありますよね。

 

でも、なかなか上手くいかない

最初に何を始めていいかわからない

 

そんなこんなでなかなか

一歩を踏み出せない

 

そんなあなたこそ、

やった方がいいこと、あるんです。

 

 

いつでもどこでも

誰といてもできますし、

 

それさえやれば、後々

すごく便利です。

 

なんだと思いますか?

 

ビブラートの練習?

 

腹式呼吸

 

それとも筋トレ?

 

答えは...

 

仕組みを学ぶ

 

ことです。

 

 この考え方さえあれば、

いろんなことに適用して、

いろんなことができるようになります

 

 

 

少し話は変わりますが

みなさんは、普段自分が

やっていることの説明ってできますか?

 

例えば、

 

走る」って何?

 

と聞かれた時に、人にきちんと

説明することはできますか?

 

できる方は素晴らしいです。

 

できなかったなぁという人はここで

一度、一緒に考えてみましょう。

 

走る」の元はなんでしょう?

 

そう「歩く」です。

 

では、「歩く」は?

 

足を動かして

地面を蹴り、前に進む

ですよね。

 

この時の要素って

 

・足の筋肉を動かす

・地面を蹴る

・結果:前に進む

 

だと思います。

 

歌関係ないじゃん

 

と思った方、

 

歌で考えてみるとどうでしょう?

 

歌うことは?→話すことの派生

 

話すことは?→発声の派生

 

このようにして、

 

根本的なところって

どうなっているんだろう?

 

と、考えるようにします。

 

では、「発声」とは一体なんでしょうか。

 

声が出る、は

 

声帯が吐き出される息によって

振動し、それが口の中で調整されて

外に出ている。」

 

と言い換えることができませんか?

 

つまり、

 

・声帯の振動

・呼吸

・口内空間

 

この3つで「発声」は

成り立っていると言えますね。

 

あとは簡単です。

 

この要素を自分が思うままにコントロール

する方法を調べて実践すれば、今までよりもずっと

上手く歌えるようになります。

 

その練習を日常的に行えば、

今まで知らなかったもっと

良い声の自分出会える

かもしれません。

 

 

 

まとめ

仕組みを理解することが重要

根本を考える

 

 

最後に、この考え方は、歌でなくても

必ず使えます

 

〇〇ができるようになりたい!

 

と思った時、何ができれば

〇〇ができる」と言えるか、

 

是非考える癖をつけてみてください!

 

その時点から、

あなたは変われています