Goodbear式 ボイトレ

  ボイストレーニングに関する情報を発信しています。

カラオケで点数を出すには必須なもの。

 

表現力増し増し! 

ビブラートで、表現力アップ!

 

音程は取れるけど、

余裕がないんだよなぁ...

 

もっとプロっぽく歌いたい!

 

と思っているそこのあなた。

 

ビブラートをしましょう。

 

プロはほとんどできる人が多く、

できるようになると、

 

簡単にカラオケで

高得点狙えるように

 

なります。

 

 

 

ビブラートって何?

 

ビブラートとは、簡単に言ってしまうと

 

声を揺らすこと

 

です。

 

本来、声をまっすぐ出すということは、

みなさんできると思います。

 

「あー」

 

という風にやってみてください。

 

できましたか?

 

では、「あー」というものに加えて、

 

あ↓あ↑あ↓あ↑あ↓あ↑...〜

 

という風に、「あー」と伸ばしながら

音程を揺らしてみてください。

 

ゆっくりで構いません。

 

それが、「ビブラート」です。

 

やり方が、

 

腹式呼吸を使うもの

喉を使うもの

 

2種類ありますが、喉を使うもの

が割と簡単ですので、そちらを

ご紹介しようと思います。

 

 

 

実践編

とにかく声を揺らしましょう

 

結論から言いますと、

 

とにかく声が揺れていればいい

 

です。

 

練習方法

1. 鍵盤を用意します。

2. 自分が出しやすい音を探します。

3.その音が出る鍵盤とその隣の鍵盤

 を交互に押します。

4. その音に合わせて、同じように声を出します。

以上。

 

はじめは、思い通りに声を揺らすことが

できないと思います。

 

なので、できるだけゆっくり始めてください。

 

どーしてもできないという人は、

 

バイクがエンジンを吹かす物真似

 

を声でやってみるとできるように

なるかもしれません。

 

その際は、口を閉じて「ん」でやってください。

(ハミングと言って通じる方はそっちのイメージで)

 

ブォンと言ってもいいのですが、言葉にすると、

口だけが動いてしまうことがあるため、

口を閉じて、喉だけで声を揺らすようにしてください。

 

もう一つ注意点があって、

息の流れは、普通に伸ばしているのと

同じように一定にする

ようにしてください。

 

結果的には、多少変わりますが、その意識で

やらないと、ぶつぶつと音が切れてしまうので、

一定の意識で音を揺らしてください。

 

 

 

まとめ

・ビブラート=声を揺らすこと

・やり方

  1.「あー」と声を伸ばす。

  2.「あー」のまま音程を鍵盤一つずつ

    行ったり来たりする。(例えばドとレ)

  3. 歌の使いたいところで使ってみる。

・注意点

  ・力みすぎると揺らし辛いので

   なるべく力を抜く。

  ・息の流れは一定に保つ。

 

 

是非この技術を身につけて、

カラオケで高得点出して

モテちゃいましょう!